「 ムスリムファッション×ラマダン商戦 」
ムスリム商圏で最も売り上げが伸びるラマダン商戦とは?
ムスリム(イスラム教徒)のビジネス商圏において、1年の売上の中でも、その売上の大部分を占める大商戦が始まる。
なぜラマダンの時期は売り上げが伸びるのか?
世界的に16憶万人いると言われているムスリム(イスラム・イスラーム教徒)たち。
とてつもない勢いで人口が増えています。その消費額は年間1.9兆ドル(約215兆円)
実は、この巨大マーケットが、
世界で同時期に、しかもとてつもない売り上げを叩き出す時期があります。
ある有名ムスリムデザイナーによると、1年間の売上のほとんどを、
その時期に稼いでしまうとか・・・
これらは「ラマダン商戦」と呼ばれ、ムスリムの国では当たり前のように意識されています。
世界中の多くのビジネス界が、このマーケットでのチャンスを狙っています。
もちろん、ファッションビジネスでも注目され始めています。
そこで、絶対に外してはならないマーケティングリサーチが『ラマダン商戦』です。
ここで、少しみなさんに貴重な情報をお伝えしたいと思います。
日本にも続々とムスリムが観光客として押し寄せてきています。
日本政府観光局(JNTO)による最新の月別統計では、全体の訪日客数は2,501,500人となっています。
そのうち、上位10位はアジア圏が独占していました。
その中でも、前年度比31.7%の恐ろしい伸び率を示したのがインドネシアです。
そう!あのムスリム人口世界一のインドネシアです。
つまり、この国の『ラマダン商戦』を知ることは、ムスリムマーケットを理解してビジネスにつなげるチャンスになるのです。
マーケティングリサーチの重要性を知っているあなたには是非とも、この『ラマダン商戦』とはなにか、知っていただきたいです。
では、このラマダン商戦を知るためにはどうしたらよいのでしょうか?
まずは、ラマダンそのものを理解する必要があるでしょう。
その上で、ラマダン期におけるビジネス商戦が、具体的にどのように繰り広げられているのかを知ることが肝要であると言えます。
しかし、残念ながら日本にはラマダン商戦についての情報が圧倒的に不足しています。
多くのムスリムが来日するようになり、ビジネスチャンスが到来しているにも関わらず、
ムスリムの最大イベントであるラマダン商戦を知ることができないのは大きな痛手です。
チャレンジ旺盛なあなただからこそ、以下のような疑問があるのではないでしょうか?
「ラマダンはムスリムにとってどんな意味があるの?」
「実際に海外では、どのようなラマダン商戦が繰り広げられているの?」
「もし、私がムスリムのために商品を開発するとしたら、学ぶポイントはどこにある?」
ビジネスに対して真面目なあなただからこそ、ムスリムへのビジネスをどう取り込めばよいのか悩むのは当然だといえます。
私たち日本ムスリムファッション協会は、
そのようなあなたの力になりたいと考えています。
そこで、たった、数時間で『ラマダン商戦』のポイントを学べるセミナーを企画しました。
このセミナーの大きな特徴は3つあります。
これらの知識は、きっとあなたのビジネスの可能性を大きく広げてくれるでしょう。